« 町田あれこれ:串バール・勝男?? | トップページ | 雑記:イージス艦、首相発言 »

定例会(2008/02/22)

2/22(金)は定例会(原則は全社員が帰社・集合!)でした。

・16:00 ~ 16:15 (15)  社長からの話
・16:15 ~ 16:20 (05)  役職者会議への試験的参加に付いて  [前田]
・16:20 ~ 16:30 (10)  5分間スピーチ  [袴田]
・16:30 ~ 16:40 (10)  IT-Tips  [小田和]
・16:40 ~ 16:45 (05)  業務連絡等  [業務推進部、他]
・16:45 ~ 16:50 (05)  プロジェクト状況相互フォロー
・16:50 ~ 17:20 (30)  社員総会に関して・表彰項目・他  [川橋]
・17:20 ~ 17:25 (05)  振り返り
---------------------------------------
・17:35 ~ 18:35 (60)  役職者会議(全員参加!)

技術面では、IT-Tipsで「Log4jが微妙にショボイ点(!?)」についてのお話が有りました。 複数のWebアプリから同一ファイルにログを吐いたら、正確にサイクリックにログが吐かれなくなった、というもの。  アペンダークラスに資源共有の同期が考慮されておらず、当然といえば当然な結果であったという種明かし。 オープンソースってのは正に「オープン」であり、ちゃんと自分でソースを読みなさいね!、というケースでした(読もうと思って読めるのは有り難いことですが)。

現在のアスペアでは「社員総会」ってのはやってません。 大手・中堅ではよくやってますね。 中途入社の人も多く、外に出るケースも相変わらず多いので、ウチでもやるべきだという話に至っています。 どうせやるなら退屈なものにせず、意義も有るし面白いものにしよう!、ということで実行委員を中心に動き始めてます。

通常、主任技術者以上の層で「役職者会議」なる会議体を運営していますが、数年の実行で概ねの課題・改善は果たして来ました。 今後は不要、という訳では有りませんが、意味付けや運用は変えるべきとの見方に達しています。
そこで、全社員公開で役職者会議を実施してみました。
成果は!?、う~~ん、役職者云々の以前に、中途入社の人が増えているので、これまでの経緯や背景認識・現状の様々な運用の前提認識などが共有できなくなっている点に、より大きな問題を感じましたね!

アスペアは派遣を手段的目的とした「人数の足し算」的な組織ではなく、技術者が相互に刺激し合える(「掛け算の」)コミュニティーであり、風土そのものでありたいと考えているのですが、この半年ほどが小さな危機状態のようです。
具体的に言えば、客先から帰社できないメンバー比率が定常的に上がり過ぎです。
対抗策が必要ですね。 それを気付かせてくれた有り難い回でした!

Banner_02_2ブログランキング!

にほんブログ村 ベンチャーブログへランキングにチャレンジ中です!。クリック応援、宜しくお願いします!

|

« 町田あれこれ:串バール・勝男?? | トップページ | 雑記:イージス艦、首相発言 »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事