« ビルの窓から:夕景 | トップページ | 東京マラソン(後半) »

東京マラソン2008!

来ました!、東京マラソン・2008!!

以前にお伝えしましたが、昨年は2人参加、今年はメンバーは替わりましたが2人が(フルマラソンに)参加です。 ちなみに、申込みをしたのは+2名、50%の通過率ですね。
2月17日、当日は寒かった!  朝8時頃から、ヘリコプターがやかましい。 都庁前からスタートですが、実は私の自宅から歩いて15分ほどです。 中央公園側に、何やらごっそり荷を積んだ大型トラックが連なってます。 多分、ランナーから預かった荷物でしょうね。 ゴール地点まで運ぶんでしょう。

R0011711 R0011712
スタート地点付近はメチャ混雑、スタートまで未だ30分位はあるのに、もう道路の横断が出来る状態じゃありません。 下層の通りを通ってエルタワー付近へ。 スタート地点から600mほどの所ですが、ここでコースが直角に曲がります。 多少は人がばらけて、運が良ければウチの参加者の顔を確認できるかも...。
意外と人が少ないです。 コース沿いに1列の人垣が出来ているのみ。 これなら大して問題なく見えそう。
ちなみに、もう少し先に歩道橋が有るのですが、見物の為に立ち止まることは許されません。 歩道橋が耐荷重オーバーで危険、トラブル防止の為とのこと。

時計を見ると車椅子のスタート時間ですが、何も聞こえて来ませんね...。 あ!、競技用の車椅子が数台見えて来ました!  トップ集団、はえ~~っ!  障害者と言うよりは、こういう競技種目とマシンが元々有って、そのプロ選手達を目にしたって感じでした!

R0011714 R0011715

R0011716 5分遅れて、フルマラソンと10kmのランナーの先頭が現れました。 先頭は招待選手、プロの競技者ですが、マラソンとはとても思えない速さ! 空気も違いますね。 先頭集団の黒人さん達の迫力も凄いです!
人の流れが進むにつれ、防寒着を身にまとっている人の率が上がってきました。 高い運動量を維持できない人達は、この寒さが厳しいって事なんでしょうね。 仮装した人も混じってますが、意外と少ないかな。
ウチの選手は、登録番号からして2人とも最後尾にいるはずです。
30分ほど流れを見続けましたが、やっぱりウチの人間を見付けるのは至難です。 全然分かりませんでした。 と言うか、見分けようとする気力も無くなるほど寒いです!
Webから「ランナーズアップデート」というサイトにアクセスすると、各選手の5km毎の通過タイムが検索・表示できます。 そもそも本当にスタートしたのか?、確認できるかな?、と思って携帯からアクセス.....。

R0011722
考えることは皆一緒か、アクセスが集中し過ぎて怒られちゃいました。
余りに寒いので、近くのヨドバシカメラへ。 小一時間して再度サイトにアクセスしてみると、今度は繋がりました。 おお!、走ってる走ってる!!

Banner_02_2ブログランキング!

にほんブログ村 ベンチャーブログへ{ランキングにチャレンジ中です!。クリック応援、宜しくお願いします!}

|

« ビルの窓から:夕景 | トップページ | 東京マラソン(後半) »

セキララ」カテゴリの記事