« 雑記:ジャズの故郷を救おう! | トップページ | 雑記:ついにランク外! »

お仕事:Ruby on Railsセミナー

昨晩(3/26)、(株)ウェブキャリアさん主催で「Ruby on Rails」の無料セミナーが有りましたので、社内アーキの【Kd】君と一緒に参加してみました。

場所は汐留住友ビルの14階の一室、それにしてもゴージャスなビルですねえ!?  エントランスは照明を暗めに抑えているので、さながら劇場空間のようです。  会場は、席の並びから算数すると50名程度なのでは?

Pict2034
予定参加者の分の机と椅子を用意したようで、席は全て埋まったようです。  講師は、「基礎Ruby on Rails」の著者、黒田 努氏です。  アーキ【Kd】君も既に持っている&読了済みの書籍で、彼曰く「分かり易くて良い本です」。  なるほど。  通常は3465円の書籍を、3000円ジャストで売ってました。

予定50分の枠でしたが、Railsに含まれる様々な機構のこと、開発プロセスとの関わり、品質・テストに関わること、コードのサンプル...残念ながら、ちょっと詰め込み過ぎです。  有用なことを仰っているのは分かるのですが、話題やスコープがジャンプしまくるので少々疲れました。
もう少し長いセッションか、話題を絞って戴いた方が、私には有り難かったかな?(自分が勉強不足なだけか?)

最後に会場脇のスペースで懇親会。 ジュースやお茶で乾杯!、お菓子をつまみます。  講師の黒田さんと名刺交換もさせて頂きました。  ほんの少ししかお話し出来ませんでしたが、実直な方だなあ、技術者だなあ、という印象です。

Banner_02_2ブログランキング!

にほんブログ村 ベンチャーブログへランキング挑戦中!。クリック応援、お願いします!

|

« 雑記:ジャズの故郷を救おう! | トップページ | 雑記:ついにランク外! »

お仕事な日常」カテゴリの記事