« 雑記:転職させてしまいました(贖罪?) | トップページ | お仕事:アスペアって何の会社だよ? »

定例会(2008/07/17)

7/17(木)は、16:00から全社定例会でした!
...と言いつつ、私は夏風邪でダウンしてしまい、参加してません(申し訳ないっ!)。  この定例会が終わる頃、私は自宅で、39度を超える熱で震えてました...。

・16:00 ~ 16:30 (30) 社長からの話
・16:30 ~ 16:45 (15) 業務連絡等 [業務推進部、他]
・16:45 ~ 16:55 (10) 5分間スピーチ [Kaw]
・16:55 ~ 17:05 (10) IT-Tips [Aoy]
・17:00 ~ 17:15 (10) (休憩)
・17:15 ~ 18:25 (70) シーンシミュレーション (都内中央部の場合) [全員]
・18:25 ~ 18:30 (05) 振り返り

社長からの話は、四半期毎に行っている決算報告です。
小さな会社(技術者30名)なので、請負案件などのリスクによるキャッシュフローの変動の波をもろに食らう傾向があります。  大きな問題なく、中間検収も問題なくクリア出来ていけば良いのですが、数年前に大きな赤字を出したプロジェクトが有りました。  それ以降、年度末での決算報告だけではなく、四半期毎に決算発表行うことにしています。

「シーンシミュレーション」ですが、以前から紹介していますが、特定現場での実際の状況を定例会参加者で共有し、「このような場合にどう考えて、どう行動するか?」をディスカッションします。
ただ参加者全員で話しても、結局は経験のある者が発言し続けてしまうので、職制毎にグループ分けをすることにしてます。  今回は、更に少人数グループにして発言をし易くしようという事で、一般職(非役職)者の中でも業界経験の長さに応じて2グループに分割しました。
「本物の現場の状況」を前提にしているので、ここで詳細は書けませんが、全70分を要して、議事録を見る限りでは有意義に進めることが出来たようです。  このコンテンツの準備の為に私も無理して出社したので、ホッと一息&とても嬉しいですね。  シーンの中心人物である【Aoy】さん、ご苦労様でした。

実はもう1つ、「シーンシミュレーション」ではないのですが、「プロジェクトの開始初期の時点の状況から、今後何が予測されるか?」、「取るべき行動は?」をディスカッションする予定だったのですが、肝心のプロジェクトメンバーが帰社できず、内容を押さえている私も欠席してしまったので、コンテンツが丸々1つボツになっちゃいました。
振り返りの中にも「ボツは残念」との意見が含まれてました。 申し訳ないです。

Banner_02_2ブログランキング!

にほんブログ村 ベンチャーブログへランキング挑戦中!。クリック応援、お願いします!

|

« 雑記:転職させてしまいました(贖罪?) | トップページ | お仕事:アスペアって何の会社だよ? »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事