« お仕事:名前を呼んで話しかけてくれ! | トップページ | 雑記:そんなもんですよ... »

雑記:こんなもんですかね...

最近、このブログからアスペアの本サイトにリンクしつつ、求人的なニュアンスを目一杯吐き出して来たつもりでした。  が、残念ながらサイトからのアクセスはゼロですねえ。
まあ、サイト側の仕込みが実は準備不足だったという悲しいオチは有るんですが、途中で一生懸命補完したという泥縄状態です。  今はどうにか形になったとは思うんですがね。

「おおお!、これは是非ともこの企業に入りたいっ!、ここで働きたいものであるっ!」とまで思わせられるような情報を発信できなかったと言う事なのでしょうね。  実体が伴わなかったからなのか、発信力不足だったからなのかは何とも言えません。

やっぱり、企業の訴求力ではなく、求人サイトとしての訴求力が発端とならないと応募には結びつかないんでしょうか?!
立場を替えれば、確かに判るような気はします。  入り口が限定されていれば、相応の理由が有るんだろうなと言うのは当然の推論ですね。  そもそも、初動でのヒット率の点で差が付けば話になりませんよね。

求人サイトとは独立した動きとして試験的にブログからの積極的な(?!)働きかけを行ってみましたが、残念ながら力不足でした。  アクセス数とランキングはある程度上がりました(本当に有難う御座いましたっ!)が、それ以上でもそれ以下でも無かったようです。

そりゃそうだ!  「おおう!、何だコリャああ?!」というインパクトを与えられる「何か」を提供出来てませんから、結果だけ期待するのは妄想の極地ですよね。  いや、50歳近くにもなって、改めて現実が現実たる何かを思い知らされた気がします。  勉強になりました。  有難う御座います。

|

« お仕事:名前を呼んで話しかけてくれ! | トップページ | 雑記:そんなもんですよ... »

雑記」カテゴリの記事

コメント

先ず、コメント有難う御座いますです。
「情報古い」、これWeb側ですよね!?  当たりです!、古いです。 デザイン会社に依頼して作成して頂いた分、メンテが面倒(正直、ソースが汚い)ってのも有りますが、手が回らないってのが実態ですね。  金はともかく、人手が回らないってのが実態ですね。  いや、反論の余地も無い、お恥ずかしい限りです。

ぶっちゃけ過ぎてますか?
拙いなと思うことも確かに有りますが、そうですか、拙いですか。 でも、変らないと思います。 良くも悪くもありのまま。  本当は旨く騙した方が宣伝としては対投資効果ありだとは思うんですが。  済みません、要領悪いんです。

ブログのデザインですか?
痛いですね~~。 見ての通り、既存の背景からどうにかイメージの合いそうな(?!)ものを選んで使ってます。 自分達で(或いはデザイン事務所に依頼して)作れば良いのですが...。 「おおうっ!?」と思わせるには、3つも4つも足りないってところなんでしょうねえ。

でも、いろいろと意見を戴けた事はとっても嬉しいです! 有難う御座います! 具体的な改善にどれだけ反映できるかは怪しいんですが...。

投稿: aspman | 2008年10月12日 (日) 00時03分

御社の採用に関する活動とかWebサイト見てて思ったことをつらつらと~。(ざっくりですよ。不都合あれば削除の方向で。)

■いいと思ったとこ
・残業が少ないことをうたっている
3Kとか、一般的に残業多いといわれてるこの業界の中でこれをハッキリ言ってるのはいいことだと思います。(真偽は別として)

・最新技術習得に積極的に見える
技術キーワードのページ見てるとSeasar2とかRubyとかホットなワードが飛び交ってて、PG的観点からみると「なかなか熱いなー」とか見えて好感触です。

・Webのコンテンツが充実してる
この業界の会社のHP見てると、トップページと会社概要ページくらいしかない、デザインは醜悪なんてザラな中、比較的安定したデザインだし、結構いろいろ書いてらっしゃって情報のオープン感はあるなーと思います。ブログまで見に来れば、熱いこと書いてあるし、結構ぶっちゃけてますしね(笑

■どうかなと思ったとこ
・いいとこはたくさんあるのに、なんか中途半端
サイトのコンテンツは確かにいっぱいあるんだけど、なんか情報古くない?更新・メンテしてるの?どんどん内容追加するだけでいいと思ってない?と思えてしまうところがたまにあります。そういうボロの積み重ねが総合的な判断・評価につながる事って良くあると思います。

・Webサイトのコーポレートブランディングはしたほうが
たとえば、本家とこのブログ。同じ会社が管理してるのにデザインがまるっきし違います。統一性がないんです。ブログもデザインを合わせるか、あるいは本家と同じデザインでブログを作っちゃうとか、「こーいうこともできるんだうちは!」っていう技術力を見せるにはうってつけだと思うんですが、現実はそんな事にリソースを持て余してなかったり、人が足らなかったり。


以上、好き勝手書かせていただきましたが、見える部分がWeb面しか無いので、Webに関することがやはり多くなってしまいますね。「この会社なら今すぐ就職・転職してもいい!」と思わせられたら勝ちだと思います。

投稿: 相模大野PG | 2008年10月11日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:こんなもんですかね...:

« お仕事:名前を呼んで話しかけてくれ! | トップページ | 雑記:そんなもんですよ... »