« 勉強会:Developer Night 2011/11 | トップページ | 雑記:enchant.jsで遊ぶ »

定例会:2011-12-02:SCRUM実践現場から

12/2の目玉コンテンツとして、SCRUMが導入されている現場:プロジェクトに属する【Min】さんから、実戦上の各種の実例・ナレッジの共有・質疑を行ないました。Pict2454

残念ながら、同プロジェクトではアスペア主導でSCRUMを導入したワケではないのですが、開発プロセスなどのコンサルでも著名な某社のプロジェクトへの参加なので、得られるナレッジが大変に多く有ります!

【Min】さんからは、以前の定例会でも軽く触れて:報告してもらってはいたのですが、体系的に・まとめて・プロセスやその特徴に注目して、改めてセッションを設けようと計画していました。
(前回の定例会で話してもらった際に時間枠が足りず、本人自身から、「別枠で話したいなあ」という言葉があったので、その通りに設けて:少し膨らませた、という次第です)

そもそも、社内的に「SCRUM」に関する知識がまばらだった(資料を読んだ事は有るが、用語などは定かに記憶していない。或いはプロセス名を聞いたことが有る、という程度でした...。ちょっと驚き。)ので、【Min】さんのセッションの前に、私の方から本当の基礎の基礎だけ、10分程度で軽く触れました。
(下記の資料を参考にさせて戴きました。先人の皆様方、本当に有難う御座います! m(_ _)m)

※「スクラム」の工程を、1枚のイラストで...:(工程)
  http://www.publickey1.jp/blog/11/1_3.html
※Scrumの説明
  http://www.slideshare.net/Ryuzee/scrum-3543815
※Scrumルールチートシート (ルール(訳))
  http://www.ryuzee.com/contents/blog/3634
※バグレゴ (道具)
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060928/249201/
※アジャイルの衰退と凋落
  http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?DeclineAndFallOfAgile
※他...

事前に【Min】さんと私でローカルミーティングを実施した時にやりとりした内容をベースに、より具体的に・実例も補完してくれました。

質疑も活発で、事前想定時間の2倍以上になっちゃいました(こういう「想定外」は大歓迎!)。
「是非とも全社的に広めたい!」と考えていたので、「膨らませよう!(中身を充実させて)」と目論んでたんですが、発表者と参加者の間で勝手に盛り上がって、充実&膨らんでくれました。

【Min】さんの、如何にも楽しそうな(実際に「楽しい」との表現も有りましたし)発言や、「みんなで開発しているという意識が強い」、「仲間意識が強い」、「バーンダウンで無事着地すると、必ず飲み会する」、「ほぼ定時で帰るのがチームの自慢(+30分、帰宅前にかんばんボード前で談笑する程度)」、「全員にあだ名が付いている」など、
ふ~ん、確かに楽しそうだなあ、と感じさせましたね。

勿論、バラ色の要素ばかりではなく、問題点や課題も色々とあるわけですが、スプリント振返りミーティングで活発なやりとり(メンバーの自律と協調)を行い、かんばんボードの活用と継続的な実践で「改善」を繰返している、という話も刺激的でした!

うーむむ、これは1回で終わらせては勿体無い。
形を変え、アプローチを変えつつ、繰返して行きたいと強く思いました。

ご支援、宜しくお願いします!←ポチッ!とブログランキング!

|

« 勉強会:Developer Night 2011/11 | トップページ | 雑記:enchant.jsで遊ぶ »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定例会:2011-12-02:SCRUM実践現場から:

« 勉強会:Developer Night 2011/11 | トップページ | 雑記:enchant.jsで遊ぶ »