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定例会:2012-01-06:enchant.jsハンズオン!

新年早々の全社定例会で、enchant.js 勉強会:ハンズオン!をやりました。

昨年末に4名が公開ワークショップに参加してきた、&その前後で社内的にも盛り上がり始めていたので、いっそのこと全社員で一緒にハンズオンして、一定レベルまで共有しちゃおう!
自分で触って作れるところまで行っちゃえ!
...と思い至ったわけです。

で、当日。Pict2457 Pict2459 Pict2461
Pict2462公開ワークショップに参加したメンバーの1人にサンプルを用意してもらい、社内向けWebサイトでサンプルコードを共有、
仮運用中の http://mamakari.yier.in/ を利用させて頂き、ハンズオン実施。

(ちなみに、サンプルコード&解説は、【Tok】さんが正月返上で?(小さなお子さんの襲撃を避けつつ)用意してくれました。有難う御座いますっ!)

最初に概要説明と、PC&プロジェクターを使って簡単実演。
あとは皆で触ってカスタマイズしてみよう!
Let's enchant.js !!

クマに向けてミサイル発射:加速しながら飛んでいく、クマに当たると爆発する!
次々に降って来るクマを避けて歩く、迷走クマ?
キャラがステージから外に出てしまう、スピード早過ぎてゲーム出来ない!とか
「悔しい」、「はまった!」
拍手、「おお!?・おーっ!!」、「素敵!」
ペアプロ(トリオプロ?)状態や、他メンバーの具合を見つつ様々な歓声・悲鳴?が飛び交います。

当初はタイムテーブル上に60分を設定してましたが、75分経ってもヒートアップ状態。
どうする?、終わらないよ、これ?!

とりあえず定例会としては一旦終了としました。

最後の定例会:振り返り(KPT)で、「enchant.jsでコンペやったら?」という提案を受けて、早速社内コンペすることに決めました!

と言っても、ゲーム自体を企画・開発する経験値が高いわけじゃありませんから、先ずは皆で楽しく競い合えれば、と思います。

意外な「ひょうたんからコマ」が出れば、それはそれで素晴らしいですが。

「仕様は勿論、要求自体を自分で決めて、さっさと動かしてしまう」事のワクワク感を、参加するメンバーが少しでも体感できれば良いと願ってます。

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