« 裁判員制度で裁判員になってみた! | トップページ | かんばんボード、使ってます! »

「Fearless Journey」をかじってみた!

4/12に全社定例会議を行いました。
毎度のことですが、「会議」と言いつつも、実態上はナレッジの交換・共有が主目的になってます。

Pict2545 Pict2546 今回は、3/31に実施された「POStudy Day 2013 Spring in Tokyo」(http://postudy.doorkeeper.jp/events/2810)に参加した山内さんによる、一部コンテンツの再現!(限定的にはなりますが)

「POStudy」は、アジャイル開発プロセスの中でも特に普及度が高いものの1つ、「スクラム(SCRUM)」の中の、「プロダクト・オーナー」向けの勉強会です。
(毎月1回の間隔で実施されているコンテンツを、半年に一回、丸1日をかけて凝縮して実施するものです。 全てワークショップなので、刺激的だけれども、結構消耗も激しいようです...)

Pict2547_2 「Fearless Journey」というゲームをワークショップ形式で行いました。

ゲーム自体の詳細はググッて戴きたいのですが、下記を参照戴ければ概要はつかめると思います。
※本家サイト(英語):http://fearlessjourney.info/
※概説紹介スライド(日本語):http://www.slideshare.net/kdmsnr/fearless-journey

Pict2550 4人が1チームを構成し、課題(障害)を解決するための戦略カード(解決策の概要・問題点・解決手段の概要が簡潔に書かれている)を引きながら、その戦略に基いた現実の問題点との紐付け・具体的な解決策(誰にどのようにアプローチして解決するか)を考えていく、という、独特のものです...。

シチュエーションとしては、「これしか方向の選択肢が無いんだけど、その前提でどう判断し対処するか?」といった感じでしょうか。

制限された前提条件により会話の発散を防ぐ/会話を通して知恵を出し合う(知恵を発掘する、も含まれる!)/チーム内の合意を得る/結果的に、暗黙値の共有や相互の成長に結び付く、といった印象です。。

Pict2548 Pict2549 ベテランから若手まで全員が集まった中での実施だったので、本来の「Fearless Journey」のまま実施すると、足並みが揃うのか?、何時間かかるのか?、予測が付かないので、同ゲームの基本ルールをサブセット化して実施しました。

それでも楽しかったですね!
障害(=解決すべき課題)自体をチーム内の各人が勝手バラバラに出してますので(今回はこのようなルールで制約を緩くして実施しました)、「え~っ!、これって解決策ないじゃん!」とか「うわーっ!、どうしようー?!」とか、皆、頭を抱えながらも楽しく進んで行きました。

ゲーム終了後の振返り、及び、定例会最後での振返りでも、
「制限された方針を前提に考える、という機会を持つのは重要なことだと感じた!」、
「サブセットを短時間で、ではなく、がっつりフルセットでやりたい!」、
などの意見が出て盛況でした。

メンバーが集まる以外に必要なものは、
上記の本家サイトからPDF印刷してカードを用意しておくこと(チーム数分のセット)、
時間、
それだけです。

機会を見て、是非、フルセット版の「Fearless Journey」を実施してみたいと思います!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 裁判員制度で裁判員になってみた! | トップページ | かんばんボード、使ってます! »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Fearless Journey」をかじってみた!:

« 裁判員制度で裁判員になってみた! | トップページ | かんばんボード、使ってます! »