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帰ってきた仕様伝達ゲームっ!

...何じゃそりゃ?、と思われちゃいますかね。

えー、今年の2月の定例会の際に、1回目の「仕様伝達ゲーム」を実施しました。
http://aspire.way-nifty.com/majime/2013/02/post-7bdb.html

定例会の際に帰社できるメンバーがまちまち(平均で全技術者の6割程度かな?)なのですが、第1回目の反応がとても良くて「2回目以降もやりたいね!」って話だったのを、やっと実行したというわけです。

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ファシリテーターは、前回に引続き山内さんにお願いしましたが、
「これからも継続的に実施する可能性が有るのなら、他の誰かがファシリテーター役が出来るようにしちゃいましょう!」という山内さんからの提案が有りました。

うん、その通り!
素晴らしい提案です!!

「当日のドッキリということで、内緒にしておきましょう!」との付け足しあり。
通常は定例会のタイムテーブルや概要・担当者などの情報は、社員専用サイト上に事前に公開しています。
.....が、今回は担当者「山内」とのみ書いておく、と。

で、当日、「副」ファシリテーターとして指名されたのは、事業企画部の青柳さん。
(ちなみに、先月末頃に結婚式を挙げたばかりです!)

「主」ファシリテーターは山内さんが担うとして、部分的には同じセリフを「副」からも言ってもらったり、「副」が進行をサポートすることで「ファシリテーターとしての行動」を体感していきます。

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今回も3~4名が1チームとなり、仕様書(文字でのみ記述する)を作成する側と、仕様書を元に課題の「図形群」を1枚の紙の上に再現する側に別れて、ワークを進行させます。

ちなみに、前回のワーク(仕様伝達ゲーム)に参加したメンバーは約半数。
経験者が特定チームに集まらないようにチーム分割しました。

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基本的に伝達は、文字だけを使った「仕様書」のみで行う。
会話・発言やジェスチャーなど、上記以外の伝達方法を使ってはダメ!

ファシリテーターは、その辺のルール説明を先に行いますが、ワーク途中でルール違反的な行動を見つけた場合などに注意&ルールの再確認などを簡便に行います。

今回は2回目なので、経験者(2回目の参加者)が先導して、正確で効率的な伝達方法を工夫して仕様書を作成している様子が見られました。

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たとえば、紙をXY座標に分けて位置指定を伝達できるようにしたり、大きさを表す単位として、使っているマーカーペンの大きさ・マーカーのキャップの大きさを1単位としたり(「1.5キャップ分の幅がある」とか)。

他方では、2回目の出題なので、1回目よりも何気に若干、課題の難易度が上がっているような気がしました。

最後に、ファシリテータを務める上での留意点で、ワーク中に話せなかったことの補完説明がありました。

課題設定を行う場合に、
※簡単に解けそうな要素を入れる(全然出来ないと凹むから)
※微妙な要素を入れる(単純な円でなかったり、三角形が微妙に傾いていたり...)
.....など。

今回は未経験メンバーが半分を占めていたこと、
逆に2回目のメンバーが、経験を活かして工夫を取り入れたこと、
前回から8ヶ月が経過していたので、経験者もほどほどに忘れていること、
.....なども、良い方向(実施意義がある!)に作用したのかなーと感じました。

次回に行うとしたら、やはり8ヶ月以上先で、出来れば新しいメンバー数名を加えつつ実施してみたいですね!!


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