« かんばんボードをバージョンアップ! | トップページ | お客様と一緒にブレインストーミングっ! »

時には辛い別れも有るさ!

このブログを読んでいる方で、町田をご存じない方も多いかも知れませんね。

特に、関東外の方は「町田?、何処なのそれ?、なに県?」と思う方が多いでしょう…。

実は…、実は、紛れもなく「東京都」なんですーっ!!
「東京都・町田市」なのですよ!!

関東の方でも(東京や神奈川県の人でも)、「えーっ?町田って、神奈川県だと思ってた!」って人は少なくないと思います(私自身も、正直を言うと、感覚的には未だに「東京都内だ」という感覚に馴染めないでいます。 いや、本当に…)。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、町田にはJR:横浜戦と、小田急線が交差しており、乗り換えを含めて乗降客数は結構多いんです。

ビル群と繁華街、ちょっと怪しいエリアなども含めて、結構「都会」してるような気もします。

で、飲食店(飲み屋も含め)も多く、オシャレなお店も結構あります(お店の新規開店・潰れる、のサイクルも結構早い場所も有ります)。

さてさて、そんな町田に事務所を構え続けている(町田内では、何度か引越しました)アスペアに、2007年の4月に新卒で入社してきた鈴木さんが、2014年の6月末日で退職することになりました。

どんなプロジェクトに、どんな工程から入っても立上りが早く、常に全体を俯瞰しながら現実的にベターな選択肢を考え・アクションし続けてくれた鈴木さん。
本当にお疲れ様でした!
ありがとう御座いました!!

アスペア社内には結構なゲーム好きが多いのですが、鈴木さんもご他聞に漏れず。

で、一時期、あるお客様のネットワーク・ソーシャルゲーム開発に、アスペアから多くのメンバー(要求水準が高かったので、特にレベルの高いメンバーばかりが集中)がお手伝いさせて頂きました。
その中に、鈴木さんも含まれていたのです。

土日出勤はほぼありませんでしたが、平日の稼動は結構高かった.....。
納期に分単位で追われるし、変更も直前まで頻発する厳しい現場でした。

現場の各メンバーと、1.5ヶ月に1回程度の間隔で私と本音で話し合い、どんな状況なのか?、これからどうしていくべきか?、顧客への提案事項は無いか?(現場と並行して、或いは別の角度から)、個人のキャリアプランとの整合性は取れてるか?、今後どう動きたいか?、等々.....
敢えて各人個別とで会話してました。

そんな中で、厳しい状況の中、前向きに、かといって闇雲に走るわけではなく、全体を俯瞰しながら自分が出来ること・やるべきことを自律的に判断して、かつ周囲との協働で結果を出し続け
気が付いてみれば、ある括りでのサブリーダー(実際には能動的に横断的な情報共有や調整も行っていた)に、公式につくことが出来ていました!

厳しい状況でのリーダー格というのは、場合により・人により、必ずしも喜ぶものではありませんが、彼に関しては、その役割を「光栄」なものとして受け止め、従来よりも更に厳しいプロジェクトを無事にリリースまで漕ぎ着けたという、正にツワモノです!(漢(おとこ)ですね!)
(別に、精神論で対処した結果ではないことは、敢えて記しておきたいと思います)

さて、そのプロジェクト/お客様への対応が、いろいろと訳あって区切りの良い所で終了となりました。
決して彼自身の評価が下がったわけでは有りません。

その後、アスペア社内にてSIの請負:自社持帰りのインクリメンタルな開発プロジェクト群の中に入ったのですが、そんな毎日の中からなのか、どうやら「自分が本当にやりたいこと」(少なくともSI系の案件ではない!)に気が付いたようなのですね。

そして、その「やりたいこと」は、当面のアスペアでは実現が難しそうであると判断されたようです。

と言うわけで、アスペアにとっては非常に、非常~~~~~~~~~~~に痛いっ!!!、
残念で、残念で、残念で、と~~っても残念!!な結果なのですが、鈴木さんの退職という事になりました。

残念とは言え、自身のやりたいモノ・方向を見付けた、その方向にキャリアを伸ばして行けることは、彼自身にとっては喜ばしい・望ましいことです!

今後の彼の動きの中で、アスペア内で身に付けてくれた・様々な機会で共有してきた形式知暗黙知が役に立てば、こんなに嬉しいことは有りません!
これからの更なる活躍を、楽しみにしたいと思います!

Pict2617
と言うわけで、イタリアンのお店:カレット(http://machida-italian-caretto.com/)を急遽予約し、定例会の後に送別会を設定しました。

お店の総席数の6割程度の人数が参加したので、まあ貸切に近いと言えば近い感じでした(「座敷席」は完全に占領しましたー!)。

と、あれ?、肝心の鈴木さん本人がいない???

実は、その送別会当日が、仕掛りプロジェクトの納品日だったんですね!
(別に嫌がらせじゃありませんよ!(念の為...))
早めに言ってくれれば、定例会&送別会(セットにした方が参加できる人が増えるので)の日をずらしたのに.....。

でも、何とか途中から合流できました!!
良かったです! (送別会と言いながら、その対象となる本人がいないんじゃ、ただの飲み会ですからね.....)

Pict2616_2


あれ?、お店の飲み放題メニューに、アスペアの会社のロゴとか、自社サービスやツールのロゴが印刷されてます!

いやー、こんなのは初めてです!

140704_144203
飲み進めていく内に、ちょっと失礼してトイレに行きたくなりました...。
で、トイレに入ってみて........おおおお~~~っ!!

洗面台の鏡に、アスペアのロゴが書いてあります!

そこまでするか?、やるのかそこまで?、って感じでした。

これで、お店を完全貸切にしたらどうなっていたんだろう?、と、ちょっと怖いような、楽しみなような感じです。
どうしても来られないメンバーが数人いたので、その辺が集められれば、お店全部を貸切出来たのに!

まあ、いいか。

さてさて、話題の主は、転職する鈴木さんだあ!

これから、丁度、新規プロジェクトの立上げから入るとのこと。
プロパーとしてバリバリ活躍していけること間違い無しでしょうっ!!

ビジネス的に、常にスピードが要求され続ける、休む暇など許されない(?)、そんな中でも一定以上の品質を担保し続けなければならない。
そして、何よりも稼ぎ続けなければならない!

非常に難しいミッションです。

敢えて修羅の道(?)を選んだ鈴木さんですが、きっと効率的で楽しい開発が出来るように、全体最適と部分最適のバランスをとりながら、改善を重ねていけるものと思います。

これからも、頑張って下さい(無理し過ぎない範囲で)!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« かんばんボードをバージョンアップ! | トップページ | お客様と一緒にブレインストーミングっ! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時には辛い別れも有るさ!:

« かんばんボードをバージョンアップ! | トップページ | お客様と一緒にブレインストーミングっ! »