« 2014年7月の Happy Birthday !! | トップページ | Selenium2関連調査の結果アップを完了しました! »

アスペアでも技術者募集してますよーっ!

アスペアでも技術者募集してますよーっ!

サイトの表題の通り、「Web屋」ですから「Web系技術者」を募集してますっ
(現時点ではデザイナー系の方の募集はしていませんが)

募集してるんですよ!?、してるんですけどねえ...

同業他社の方々と会う度に話題に出るのが、「技術者の採用・或いは外注の確保まで含めて」Web系の技術者がいない、確保できないって、一様にボヤいてます。

勿論、超有名な大手・中堅さんは、あーだこーだ言いながらも、しっかり人を採っているようです。
と言うか、集まって行くんでしょうね。技術者の方から。

「採りたい放題・選びたい放題」の時の状況、倍率に比べると、減ったなーってことなんでしょう。
この辺は、会社さんによって本当にマチマチです(だと思います)。

で、アスペアはどうか?

「即戦力を求む!」なーんて書いても、欲しい人材は「有名なサービスとかゲームを展開して、客観的な会社評価の高い所」に応募しちゃいます。
ウチにはなかなかアクセス(具体的に応募)して戴けません。

超大手のサービスやゲームの開発支援や障害対応に於いて中心的に動いている事も、それを表立って書くことは出来ませんし、「だから何?」になっちゃいます。
「自分とこでサービス持って無いんでしょ?」と。

現在は、実質的に「サイクルスポーツ」のみで、「これから展開して行こう!」段階なので、
既にバカスカ当たっているサービスとか、次々と新しいサービスを立ち上げてはヒット確率の高い会社と比較したら、記憶にも残らないんでしょうね。

現実の現場に行けば、アスペアのメンバー達がどれだけ高い評価を戴けているか!、なんてことは、余り詳細までは書けないし(守秘義務がありますから).....。
ブログ書いてる担当者である自分としては、本当に歯噛みする毎日では有ります。

現実には、意外と少ないんですよ。
・アジャイル開発を指向して、全社でワークショップ繰り返しで実施したり、
・「実務として」生産性と品質を同時に担保することを目指して、既存フレームワークを更に拡張開発して自動生成機構を使い易く・かつ柔軟性を持たせたりして、顧客内で優良プロジェクトとして表彰されたりしても詳細は書けないし、
・顧客先でも「外注」という意識を悪い意味で持たず、能動的・積極的に様々な提案や調整活動を行ったりして、部分最適と全体最適を共に満たせるよう具体的に働きかけたり、
・納期とコストを睨みながら、現状の品質(宜しくない)と今後を考えて、自動テストのツール群の適用を推し進めたり、
・機能・メンバー・リスクに応じて、部分的なペアプロやテスト駆動的なアプローチを導入したり、
・かんばんボードを適用して、プロジェクトの見える化の実現と同時に「楽しく仕事ができる」ようにファシリテートしたり、
.....

そういうメンバーがアスペアには集まっています!

以前にも書きましたが、SESや請負に頼るのでなく、「企画ビジネスの比率を上げたい!」っ。
現時点では投資段階で、一生懸命にシフトを試みている最中です!

「下請けの階層構造の、数えきれないほど下の方」の仕事・契約はせず、「ビジネスを企画・投資しているお客様から直接受注する」ことに集中させて来ました&完了しています!
(以前は、正直言って、もっと下層の契約も有りました)

顧客数も意図的に絞りました。
現場で得られたナレッジを共有しやすいように、アスペア・メンバーの持つパフォーマンス/能力を発揮し易いように。
結果として、従来以上にチームとしての、会社としての高い評価も戴いています。

各人が希望する(或いは保有すべき)スキル/キャリアを身に付けられるよう、会社間の調整・営業的な動き・トップ(アスペアの社長)による調整と、現場での働きかけを協調して、目的を実現するように動いて来ました。

実際に多くのメンバーがキャリアアップを成しています!!

そんな技術者たちと一緒に、お仕事してみませんか?

即戦力の方に限らず、「これから力を付けて活躍しちゃるっ!」という方々!!!

性別や実務経験に拘らず、専門学校を卒業する方、情報処理系の単位を多く取得された学生の方、独学で力を付けてオープンソースのコミッターとして参加されたりしている方、
一緒に、楽しく(ワクワクと)、仕事をしませんか!

先ずはアクセスしてみて下さいっ!

直前に採用させて戴いた速形さんも、専門学校卒業予定で、「即戦力者しか募集してなかったのに」「拘って新技術も取り入れながら、共有しつつ仕事をしているようだから」と応募して来てくれました!

うーーーーーーーん、こういう人は大歓迎ですっ!!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 2014年7月の Happy Birthday !! | トップページ | Selenium2関連調査の結果アップを完了しました! »

ご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アスペアでも技術者募集してますよーっ!:

« 2014年7月の Happy Birthday !! | トップページ | Selenium2関連調査の結果アップを完了しました! »