« Webサイト脆弱性テスト資料をアップしました! | トップページ | 大手サービスのチューニングは面白いよ! »

他業種での経験も大切だよ!、という話

9月の定例会の中で、「IT-Tips 又は5分間スピーチ」でのお話。

忠さんが、今のIT業界に入る前の業界経験の話をしてくれました。

忠さんはバリバリのアーキテクトであり、チームリーダー(時にはファシリテーター、時には複数プロジェクトの統括責任者!)でもあります

Pict2653以前は建設業界で、現場監督(一部設計も行う)を務めていたとのこと。

IT業界では、コンサル専門会社などに就職でもしない限りは、通常は製造者(或いはテスターとか)から始まって段々と上流工程の担当へとシフトして行きますね。

しかし、忠さんの場合は、新人の時点からいきなり「現場監督」!

指示を出す相手は、殆どが年上。
少なからずの人達が、彼の父親と同等(以上)の年齢の人達です。
しかも、「職人さん」。

良くも悪くも、「職人さん」は、いちいち細かいことは教えてくれません。
しかし、それは単なる意地悪ではない...。

1~10まで教えてしまうと、言われたことしか出来ない人間になってしまう。
とにかく自分で考えてみろ、ということなんですね。

幾つかの逸話を話してくれたんですが、ここでは「ためになった!」点に集中して、整理して書き出してみます。

※「段取り8割」
 ・建築は完成までを10割とすると、現場の設計書や打ち合わせ、工程詳細の検討、
  公共機関などへの手配、材料の手配などが8割を占めるということ。
  後は工程通りに作業するだけの状態にすれば、この時点で仕事の80%は完了している。
 ・「常に三手先を考えろ
  建築系や設備系それぞれが配線や間取りなどで場所を取り合うので、
  それらを考慮した設計をする必要がある。
  先手を打て! 今やってることの三手先を考えて行動すれば大抵負けない!
 ・「再確認の上の確認
  最低でも3回は確認しろということ。
  ただ3回眺めてもしかたない。
  自分なりに考えて、別の視点で行なうように心がけていた。
   ・1回目:自分の視点で確認
   ・2回目:見る人(職人さん)の視点で確認
   ・3回目:エンドユーザーの視点で確認(想像してみる。使いやすいか? ストレスはないか?)

※建設業界の良いところ

 ・議事録
  打ち合わせの3日以内に作成した議事録を担当者のもとに持っていって一緒に読み合わせ
  その後お互いに判子を押して、原本を渡して、コピーを受取る。
  「言った・言わない」が無い。メモ書きや口頭でのやり取りは決定事項にならない。

 ・完成が目で見て分かる!
  どこまで完了しているか、目で見れば判断できるところが多い
  プログラムは動かしてみないと不具合がわからないところが難しい
  (建築系は不具合があった場合、ぶっ壊してやり直しになるところが辛い)

※影響を受けたエピソード

 ・消防署に書類を持って行った際、図面の折り方が煩雑で受け取って貰えないことがあった。
  (この時も内容を見ないで、追い返された)
  これも相手の立場になって考えるとわかる。
  そもそも、図面の折り方が汚い時点で、誰もレビューしていない成果物と思われたのだろう。
  見る側の立場に立って、細かいこともしっかり押さえる

 ・ある現場の所長さんと、午後一に打合せをしに行った際、
  「ちょっと待っててくれ! さっき飯を食ったばかりだから、兄ちゃんに失礼だからな」
  と言って歯磨きをしてから打合せに入った。
  見た目は普通のおじさんだったけど、年下の相手に対しても礼を尽くしてくれる姿勢に感動した。
   ・それ以降、自分も食事の後には必ず歯磨きをしている
    一緒に仕事をする人に対して「礼儀を持って接する」のが大事

※その他
 ・出会いというのは大事で、何かしら、お互いに得るものがあるはず!
  なので、これからもよろしくお願いします。

...と、どれも良い話ですねー!

良い人達と会って来た、会って来た人達から得られるものをしっかりと吸収して来た、
とも言えますね!

最後の言葉が象徴していると思いました。

多くの業者・プロフェッショナルが、複雑な工程を経て工事を完成させる。

そんな中での様々な経験が、IT業界に入っても活きている。
だからこそ、現在のレベル・人格の忠さんがいる訳ですね。
(勿論、ソフトウェアに「形が無くて、作り変えが容易な特徴と功罪」を前提としてです)

定例会の最後の振返り(KPT)の際にも、「忠さんの話は、他業種の話ではあるが、とても面白かったし、ためになった!」との Keep 発言が有りました。

うん、良い話をしてくれました!!
忠さんという人と成り、背景を、短時間の中で少しでも多く知ることが出来たのも良かったです!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« Webサイト脆弱性テスト資料をアップしました! | トップページ | 大手サービスのチューニングは面白いよ! »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他業種での経験も大切だよ!、という話:

« Webサイト脆弱性テスト資料をアップしました! | トップページ | 大手サービスのチューニングは面白いよ! »