« Wicketって知ってるかい? | トップページ | 良い名前を付けようじゃないかっ! »

OJTってのはいつまで?

OJTOn the Job Training)って、いつまで行うんでしょう?

「実務を通して、業務・業界内での初期段階の習得を目指す」と定義してしまえば、せいぜい業界入りしてから最初の1~2年、長くても3年程度が目安になりそうな気はします。

しかし、指標は「期間」ではなくて、「習得目的を達成できているかどうか?」(或いは、途中で方向性を変えるべきと判断したなら、その方向での習得要素やレベルを設定し直す)で判断されるべきです。
「期間」は結果に過ぎません(まあ、企業として「稼ぎ手」として立ち上がって貰わなければ困るラインってのは有るでしょうが)。

さて、アスペアでは(大抵の企業でも同様だろうとは思いますが)週報を各人に書いてもらいます。

週報は社員専用のWebサイトに書込み(基本項目セットは定義済み)、社員であれば誰でもが参照できます。
「上長に報告」とかではなく、「全員と一気に共有」です。

で、OJT中のメンバーには、別途で日報も書いてもらいます(これもWeb共有)。

日報の方は特に「日」単位で「振返り」を行ってもらい、少しだけ時間を割いて「今日は何をやった(進捗率はどの位か?)」、「明日は何をやる(予定進捗率は?)」、「何が問題になっているか?」、「その他・雑感(気付き)」という視点で頭の中を整理して貰います。

と同時に、「何をやった」の認識に実態との齟齬が出てしまっていたり、理解できていないかも?、と感じ取れるときは、メンター担当者や周囲からフォローするきっかけにもなります。

また、そもそも前述のような視点で整然と記述が出来る(簡易で社内的なものとは言え、報告文書を書ける)ようになる為の訓練にもなりますね。

口語体ではなく、簡潔に手早くが基本(「雑感」は口語体でも全然OKなんですが)。

で、おおよその進捗率も書いてもらうようにしています。

これは、「【工数】という意識自体を持って貰う」、「タスクの所要工数の見積感をつかむ練習」、「進捗をどんな指標で計るべきか?(これはタスクの性質によって様々です)」を把握して貰う
...そんな目的があります。

当然のことながら、個々のメンバーによって日報提出を求める期間は違ってきます
どんなプロジェクトで、どんなロールで、何処までフォローが細かく得られるか?(得られない方が伸びる猛者もいますが)など、様々な条件でも変わって来ます。
...ので、必ずしも本人の力量と、日報作成の期間とは一致しません。

また、「ファイアープロジェクト」に参画してしまったメンバー(客先に出る場合)で、自社からフォロー出来るメンバーが一緒に行っていないケースも発生します(残念ながら...でも、完全には避けられません)。

そんな時は、日報を書いてもらうことで日々の状況を把握し、対面でフォローに入る・営業的な交渉や調整に臨むことも出来ます(ただ、ファイヤープロジェクトの最中では日報を毎日書くこと自体に無理が生じるので、そんな時は電話報告・調整にもなりますが)。

あ、それから、経験年数の割に非常に多くのロールを同時に持つ結果になったり(アジャイルな開発を行うと、顧客の声を聴く窓口になったメンバーが、そうなり易いですね)。

そんな時は、「共有」という意味と、「混乱・勘違いの早期修正」の為に日報を書いてもらうことも有ります(リアルタイム・チャットも当然使いますが。今は自社環境を使う場合は slack です)。

リモートで、プロジェクト参画の為の準備ハンズオンを行う場合なども、チャットや社員専用サイトの他に、日報を組み合わせる場合もあります(この辺も、対象メンバーの特性次第で個別に判断してます)。

ただ、注意しなければいけないのは(日報に限らないことですが)、「書くと決まっているから書き続ける」こと

目的と効果が有るから、それに応じた手段を取っているんです。
手段自体が目的になってしまったら、無駄以外の何物でもない(とまでは言い切れませんが、勿体ない・効率が悪いのは確かですよね)。

けれども、この「惰性習慣」に気が付くってのはなかなか難しいです。

だからこそ、社員用Webサイトで同時公開・共有したり、チャットのメンバー数を絞り過ぎないようにしたりして、「あれ?、これって違うんじゃない?」って気が付いて&発言してくれるメンバーが出て来るように気を付けています

逆に言うと、そんな指摘をしてくれるメンバーは貴重ですね!

本当に有難いことです!!

「いつから、いつまでがOJT」ではなく、「必要な時に、必要な密度や内容でフォローし合う」ことが目的です。
なので「OJT」って言葉自体が「紛らわしいんだよ!」というか、しっかり用語の定義して共有しとけ!、って話ですね。

うん、うん。 改善します! (あれ?)


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« Wicketって知ってるかい? | トップページ | 良い名前を付けようじゃないかっ! »

お仕事な日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OJTってのはいつまで?:

« Wicketって知ってるかい? | トップページ | 良い名前を付けようじゃないかっ! »