« OJTってのはいつまで? | トップページ | ゲームストーミングをやってみた! »

良い名前を付けようじゃないかっ!

「良い名前を付けよう!」

...といきなり言われたら、誰かに子供が生まれるから名前を考えようってことか??
みたいな想像をしてしまいますが...。

IT業界において「良い名前」と敢えて言う場合は、まあ「プログラムのソースコード上の命名規則」を思い浮かべるのではないでしょうか。

12月の定例会で行ったコンテンツ群(「クソコード撲滅!」)に関連して、参加者から「クラスとかメソッド、変数名とかの名付けのワークショップ的なものをやってみたい」という意見が出たので、「はい!、じゃあ決まり!!」ってんで、2ヵ月後の今回(2/20の定例会で)実行に至ったってわけです。

「名付け」と言っても範囲は広いのですが、そもそもが「クソコード撲滅」から派生しているので、必然的に&実質的に「ソースコード上の命名」に絞りました。

...と簡単に言ってみても、まだまだ範囲が広過ぎる...。

そもそも言語は?

これはまあ、社内的にも現状で全員が習得済みのJavaとPHPに絞られるのかなあ、と。
(未だRubyistは少ないし、C#習得者は多いんですがアクティブな案件が無いし...)

で、クラス名?、メソッド、パッケージ、変数?、前提とするフレームワークは?、とか、分類し出すと切りが無い...。

かと言って、事前に条件を限定してしまうと活発な意見交換の妨げになりそう...。
なにより、司会側でスコープを限定してしまったら「やらされてる感」が出てモチベーション下がるのは間違いない。

という事で、もう無理やりですが、「思いついたことを書き並べていく」、「過去に出会った(或いは過去の自分?)クソな実例」、「ほほーう!と感心した例」等々をとにかく吐き出してもらい、散発的にでも関連意見が続けて出るようなら、そこでディスカッション

止まったら次の話題を誰かに吐き出してもらう。

出てきた内容は、リアルタイムにマインドマップに書き残して、プロジェクターで写しながら進める(これなら、話題が前後したり、相互に関連性が見えてきても整理し易い!)。

...と思ったんですが、
「リアルタイムにマインドマップ書く」(勿論ソフトウェアツールで)ってのは、
ツール自体をブリブリ使いこなす&文字入力に気を使うだけで、時間効率が悪そう!
(って言うか、私が進行役になってしまったので無理!!(...ゴメンナサイ))

なので、私はとりあえず白板に意見・見解を書き出す
⇒後でマインドマップとして整理して、次回以降に再度ディスカッションする!

...という筋書きを考えてました(実際には、ほぼオンタイムで山内さんがXMindを使ってマインドマップ化してくれてました!!、山内さん有難うっ!!!)。

さて、そもそも何で、今回のセッションを設けたのか?

やろう!って意見が出たから?.....そうじゃないでしょ。それだけじゃない。

・見識・経験の交換をしたい
・良いものは共有したい
・良いもの(或いはパターン)も、悪いものも記録して残したい。 ⇒ 後で使える!
  ・悪いもの(アンチパターン)を記録に残すってのは、結構大切!
・自社で規約を決められる場合のベースに使いたい(案件毎に考えるのは無駄)
・客先案件でも、混沌としている場合には提案のベースにしたい!
・記録しておけばブラッシュアップ出来る!

そもそも短時間(今回はタイムテーブル上で100分)の、たった1回で意見が収束するはずもない。

最初っから「結論」は目的としませんでした(セッションの最初に宣言した)。

Pict2699Pict2700Codename
で、当然のごとく、白板には書き切れず、一回消して書き直すという...
で、消す前に都度デジカメで撮影して(←スマフォじゃないところが俺らしい)、
白板をきれいに消して書き直したのが、写真のような有様です。

この有様を、ほぼオンタイムでマインドマップ化してくれた画像も貼り付けておきます。

さて、予定時間を過ぎても収束の兆しすら見えない(100分の予定が、前のコンテンツが短めに終わったことも手伝って、120分位に膨らませたのに...)...。

これを見た勇者が1名、「デブナイで続きをやりましょう!」と高らかに宣言したのでしたっ!!!

「デブナイ」は「Developers Night」の略

有志が(大抵は定例会の後)に残って、余り堅苦しくならずに(結構ゆるーく)一晩をかけて、好きな人が好きなことをやるって企画です。

以前にも、スマフォアプリの開発、LT(ライトニングトーク)、その他諸々が一晩の間に行われました(終電までの間で可能なセッションに参加して帰宅した人、夜を明かして始発で帰宅した人、様々でした...)。

次回・続報のアップは、前述の勇者が「デブナイ」の開催日時を宣言し、実施した後に行いたいと思います!

乞うご期待!!(...ハードル高くしてるなあ)


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« OJTってのはいつまで? | トップページ | ゲームストーミングをやってみた! »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良い名前を付けようじゃないかっ!:

« OJTってのはいつまで? | トップページ | ゲームストーミングをやってみた! »