« 出産・育児休暇明けの日々は?! | トップページ | ミーティングテーブルの混沌と誕生日と »

即興ディスカッション;その2

全社定例会のコンテンツは、大抵の場合は事前に概要と時間枠を決めて実施します。

とは言え、定例会に(ほぼ)全社員が帰社する機会を活かすべく、ナレッジ(形式値&暗黙値)の共有も重要なテーマです!

で、「あ!、これ何だろう?」・「でも時間が無いから後で調べよう」とか、「あーーーーもう散々苦労したーーーーー!!!」とかは、喉もと過ぎれば何とやら

Pict2754忘れないように余程気を付けていないと(具体策を講じていないと)、そのまま記憶の彼方に消えていってしまいます.....。
...で、再び問題にぶつかった時に、「あー!、これ何だったっけ!」・「あー!、時間がある時に調べとけば良かったあーっ!」とかになりますね。

なので、せめて定例会の間隔(1ヶ月ですが)で、前回以降に気になったこととか、苦労した点を話題に挙げよう!、ってことで、
事前にお題を決めずに、生の現場からネタを拾ってディスカッションをしてみましょう!
...ってことで、今回が2回目です。

前回までのディスカッションでの宿題は有りません。
今回のセッションの中ですくい上げることになります。

Pict2755山下さんからネタ振りが有りました。

「JavaからのExcel出力を行う場合、何行位までやったことありますか?」

業務でWebアプリケーションからExcelファイルへの出力を行うことになった。
それは、各種ライブラリが有るので特に問題は無い。
但し、出力したい行数が半端じゃないので、リソース(具体的にはメモリ)の消費量を懸念している
性能上の問題も出たが、これは既に回避済み、とのこと)

具体的には、POI か JavaExcelAPI を使うことになるかと思いますが、
山下さんの調べによると、「Excelと言っても、結局はXML形式のDOM操作をしているに過ぎない」とのこと。

DOM形式のデータをオンメモリで極めて大量に展開すれば、そりゃリソースの心配も出て来ますよね。

関連した話題が多少出てきたりはしたものの、結局は消費リソースの計測まで行った経験のある人は無く、残念ながら回答は得られませんでした

逆に言えば、具体的な消費リソースの計測・対処に関しては、今回の山下さん率いるプロジェクトで社内初の数値データやナレッジが得られるかも!、ってことですね。
うん、皆で楽しみにしていようと思います!!

えーと、他にも幾つか話題が出たように思ったのですが、議事録を書いてくれたモノを見ると
上記の点についてしか書いていない...。
うーん、何か複数の話題が出たことは記憶しているんだけどな.....

ここは、ファシリテータを務めてくれた人の責任に拠るところも有るかと思います。

話題に出た点のキーワードくらいは、白板に列挙しておいて欲しいぞ!
(書記が追い付かないことも有るからね)

事前にどんな話題が出て来るか分からない。
出て来た物は、モノに応じてファシリテーション・グラフィックスしてくれたら嬉しいなあ、と思う今日この頃です(折角、すぐ傍に白板が有るんだから!)。

そう、定例会内のレギュラーコンテンツとして「IT-Tips or 5分間スピーチ」ってのが有りますが、これは「皆の前で発表する度胸付け」・「話の構成と時間配分の訓練」も目的の1つにしてます。

今回の即興ディスカッションでは、「ファシリテーション・グラフィックス」を意識する&能力の向上を目的の1つとして明示的に設定することにしようかな?!

ああ!、良いかも知んない!!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 出産・育児休暇明けの日々は?! | トップページ | ミーティングテーブルの混沌と誕生日と »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 即興ディスカッション;その2:

« 出産・育児休暇明けの日々は?! | トップページ | ミーティングテーブルの混沌と誕生日と »