« 自己組織化が出来る人材って? | トップページ | 即興ディスカッション;関数型言語 »

「ステキ!」獲得大会; メダル授与!

少なくとも今時の大抵のIT企業なら、自社専用の社員専用Webサイトを持っていると思います。

ご多分に漏れず、アスペアにも存在します。

GoogleApps for Business のアカウント数分の契約も行っていますが、全社横断的なナレッジの共有とか、各種規定だとか、提出フォーム、近々の予定、その他諸々の情報を載せてます。

で、勿論と言うか、ゼロから自前でサイトを作成したりはしません。
世の中には色々と便利で、機能拡張のプラグインなどが揃ったCMSが存在します。

アスペアでも、そんな中の1ツール(+プラグイン各種)を利用させて貰ってます。

ただ1つ、自前で機能追加をした部分があって、
各人の投稿に対して「ステキ!」を投票することが出来るようにしてます!
(以前にも書きましたが、社内の若手の渡辺さんが拡張開発してくれた機能です)

「ブログ」と「ブログコメント」にのみ拡張された機能なんですが、実質的にはまあ十分です。

で、折角の投票機能なんだから、という事で、先ずは2014年度分(2014/03頭 ~ 2015/02末)内で「ステキ!」を獲得した人の順位&獲得ステキ数を出してみました
7月にもなって今更何言ってんだよ!?、と思われるでしょうが...、先月に発表するつもりで、ブツの準備を忘れたのは筆者です...。ゴメンナサイ

さて、得票数の多い順に上位3名に、金・銀・銅のメダルを授与することにしました!!

Img_3375「金」を獲得したのは山内さん
得票数389で、2位に倍以上の差をつけてのブッチギリの優勝でした!

普段から社外での活動まで含めて、内容自体も面白いし、興味深いものがたくさん。
楽しみながら人脈を広げたり、業務とか業界に縛られない知識やオモシロ情報もたくさん発信してくれました。

バリエーションにも富んでいるし、「おお!、すげえな!」と感心する・見習いたくなるアクション満載でしたから、金賞獲得は発表前から皆が予測できただろうと思います。

Img_3377Img_3379さて、「銀」は現社長であり、2014年末までは事業開発部・部長だった青柳さん
得票数は186
と、.....これこれ、撮影者を睨みつけてどーするんですかー??

マーケティング系とか事業開発の方向性とか、本業的な発信で「ステキ!」を獲得しつつ、
本領発揮の食いしん坊系とか、サイクルスポーツの実活動のスタートアップ関連、学生時代からのブラスバンド活動関係などでも票を伸ばしました。

人脈も活動範囲も広いという点では、金賞の山内さんと共通しているかも知れません。

最後に「銅」は、本日は残念ながら帰社できなかった忠さん(←あだ名ですよ)!
得票数163で、2位との差は僅かですね。

忠さんは、とにかく週報が面白い!

と言うか、週報の中で、業務とは必ずしも関係なく記載できる「トピックス」という項目を設けているのですが、
ここから発信される情報の濃さと量が突出してます!

業務の中での改善系で能動的な成果・実績(プロジェクトメンバー全員が恩恵を受けられるような改善)を進めたり、
業務に関連したもの、必ずしも依存しないものの勉強・検定受験 ⇒ 高得点で合格(業務も忙しいのに)とか、
ランニングで減量&大会にも出たりとか、
ディープなゲーマーとしての戦跡の披露とか、
もうとにかく広範囲でアグレッシブです!

忠さんは今回の定例会では帰社できなかったので、代わりに山内さんに持ち帰ってもらい、本人に渡してもらうことにしました

さて、2015年度はどんな結果が待っているんでしょう?

次年度こそは、3月(アスペアの年度末は2月なので)、どんなに遅くとも4月の定例会では
メダル授与を行いたいと思います!
いや、必ず、やりますっ!

あ、ちなみに、金・銀・銅の各メダルの裏側には、
「ステキ!、○○○○年、○○○票」と、油性マジックのド太くキッタナイ(筆者の)字で書き込んでありますー。


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 自己組織化が出来る人材って? | トップページ | 即興ディスカッション;関数型言語 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ステキ!」獲得大会; メダル授与!:

« 自己組織化が出来る人材って? | トップページ | 即興ディスカッション;関数型言語 »