« CSS勉強会をやってみた。 | トップページ | 時間が無い!(by J) »

良い設計書のフォーム、無いですか?

定例会の中でここ数ヶ月の間、続けているのが「即興ディスカッション」。

これは、「定例会に参加した面子が、普段気になったこと・困ったこと等をお題にしてディスカッションする」というものです。

Pict2804事前に「何か考えてきてね!」と全員宛にメール告知しておいたりしますが、
「うーん、思い浮かばないな...」、「まあ、誰か何か出して来るんじゃないか?」などと思っているか?いないか?分かりませんが、
"何も出てこなかったとき" に備えて、自身で何かしらのネタを探して・確保しておかないと空振りのリスクがあります。

この即興ディスカッションの進行役は持回り(進行役を勤めた者が、次回の進行役を指名する方式)でやってますが、
人によっては「自分が気になっている話題」をお題に設定して進める人もいます。

11月の進行役は池田さん

保険としてのお題は用意して来ている様子でしたが、先ずは皆からお題の募集。

すると、山下さん現顧客先で、要件定義補佐からアーキテクト、デベロッパからテスターまで全てをこなしてます)からお題の提供あり。

「良い設計書のフォーム、無いですか?」

うーん、範囲が広い!

でもまあ、敢えて絞らずにということでしょう。

現状では納品物として形にし易い&体裁の良いWord形式でフリーフォームとなっているが、
メンテナンス性は良くない(ちなみに、Webアプリではありますが基幹業務向けです)。
山下さん個人的には「単純なテキスト形式」が一番軽くてメンテし易いとのことですが、
それだと利用する側に優しくないのでは?、という意見もあり、ごもっとも。

Excelが標準になっているプロジェクトもあり。
書式はそれなりに有るのでしょうが、何故Excelなのか?、と言えば、「誰でも使えるから」とのこと。
確かに、実際にコードを書きまくる技術者達の中では、「Word嫌い・Excel派」が多いような気がします。

違った視点から見て、GoogleDocs(特にスプレッドシート?)を利用している・利用していた、という声が多いですね。
しかも、同時複数名で同一のファイルの操作が可能なため(更に誰がどの位置にカーソルを置いているかが、お互いにリアルタイムに分かる)、
コミュニケーションツールとして便利、という側面が強かったようです。

検討の結果を格納するドキュメントとしては、Excelと比較すると微妙に使い勝手が悪いという点で好まれなかったケースのようです。
(残されはしたが、メンテナンスされていなかった、的な...)

ただ、Excelで凝ったドキュメントを作成しても、メンテナンスで手を入れる者の意識次第で、拘り部分が品質低下したり、
貼り付けた部品オブジェクトが隠れて見えなくなっていたり!(意味ねえー!!)
条件付書式とか使うと、きちんと踏襲して更新し続けてくれることを期待するのは、結構厳しいと...。

一方、顧客との間で画面イメージから詰めて行きたいようなシーンでは「iPad版のKeyNoteが抜群!」という声も。

NotePCではなく、iPadである理由は、
※レイアウトを指で直感的に変更できる(「このくらい?」「こんな感じ?」が手早い)、
※iPadのカメラで撮った画像を取り込んで、そのまま利用できる。
※これら↑を顧客側と共有しながら、話し合い、詰めて行ける。

...これが、凄く効率的で良かったとか。

そもそも、しっかり設計書を書いてから製造する、というケース自体が減ってます(特にBtoC)。

機能一覧、画面遷移図、業務毎のフローのみをドキュメント化&メンテナンス(←これが難しい...)し、
DBに関してはドキュメント化はツール任せ(DBfluteとかでリバース)、
などというケースも増えて来ています。

敢えて前提条件を絞り込まずに、参加者達の経験・現状などから発言して貰いましたが、
当然ながら絶対的な正解は無いですね。

但し、「完全な作り捨てプロジェクト/プロダクト」など無いので、
「ドキュメントは完全にゼロでOKっ!」ということは有り得ません(運用してこそビジネスになる訳ですし・保守が必須ですから)。

システム(或いはもっとミクロで見ればコード)の寿命と、品質・信頼性・コスト・納期のバランスで、
どんな形式で、どの部分を、どんな書き方で残していくのか?
...が決まってくるべきだと思います。

何にしても、出来る限りはツールに任せたいですね!
人間が手でメンテナンスし続けるのは、不整合・混沌が入り込むのを避ける為に様々なコストとリスクが伴いますので。


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« CSS勉強会をやってみた。 | トップページ | 時間が無い!(by J) »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良い設計書のフォーム、無いですか?:

« CSS勉強会をやってみた。 | トップページ | 時間が無い!(by J) »