« "アジャイルコーチの道具箱"を開けてみる! | トップページ | 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん »

社外セミナー等への参加は...

10月の全社定例会で、"参加者が少なかったのでミーティング形式にしてみた" コンテンツを1枠設けました(前回の記事でも触れました)。
 
事前の "定例会開催の確認通知メール" でも、「何か会話してみたいネタが有ったら持って来てねー」と振っておきましたが。
当日、持込みネタは1つ、あと2つほど私の方から話題を出しました。
 
1つは "社外セミナー" に関して
平日の夜(19時辺りから開始されるモノ)とか、土日に行われるものも有ります。
日常がどうしても目の前の業務で忙殺されがちなので、
私の方で「これは、あの人が関心を持ちそうだ」とか、「これは関心持って参加して欲しいなー」なセミナーやワークショップ、ハンズオンなどを社内slackのチャネルに案内するようにしてます。
いかにも個人向けでお勧めのものは、slackのDMで流します)
 
しかし、実際にセミナーに参加するメンバーが限定されている...
必ずしも業務稼働的に高稼働ではないにも関わらず、参加者が少ないなーとか...
(単純に "作業時間数" だけでは "疲労具合" は測れないことは承知していますが)
なので、この際に話題にしてみました
 
以下、話題に挙がった意見の幾つかを紹介します。
 
・手持ちの軽量NotePCがない(ハンズオン出来ない)
  ⇒ これは、会社から空きNotePCを貸し出せるかも知れないので、是非問合せて欲しい。
・人見知りなので、正直に言うと恥ずかしい
  ⇒ あー、これは......。分かります、理解できます。 私も同じです。
    「そのひと山を超えると、新しい自分が開けていくかも」と考えてみても、心理的なブレーキは確かにあるでしょうね。
    率直な意見、有難う御座います。って感じです。
  ⇒ これに関しては、slackで紹介したイベントに "興味あるよマーク" を付けて、2人以上になったら誘い合って行ってみる、
    という対策を挙げてくれました。
・既にコミュニティが出来ていると輪に入りにくい
  ⇒ ああー、これも分かります。主催側とかメンター側でこれをやられたりすると、結構辛いですね。
    「俺、完全に部外者じゃね?」ってなります。
・技術系のセミナーの場合、さわりの部分だけで終わりそう
  ⇒ これはセミナー自体の選択の問題と、講師・メンターへの質問・会話を重視するか?
    そもそも講師と知り合うこと(人脈?)を目的とするか?、という気もします...
・過去に参加したセミナーがあまり良くなく、セミナー自体に対する印象が悪い
  ⇒ これは負の学習結果で、仕方ない一面も有り。
    ですが、全てのセミナーやワークショップを否定する理由にはならないと思います。
 
これは私見ですが、"下手に参加して恥をかきたくない、下手な質問や発言をしてボコられたくない"ってのも
有るんじゃないか?
、と思います。
と言うか、私はそう感じてました(開発で現役の頃)
 
"自分が、いけてない技術者であることを自覚させられたくない"、って気持ち、正直言ってありました
 
それでも、少なくともプロセス系のワークショップは刺激的です!
 
人見知りとか遠慮とか、言ってられません。
かと言って、無難に黙っているとか有り得ないです。
と言うより、"俺の(或いは仲間との)経験・知見からも言わせろ!"、って気持ちになって来ます。否が応でも!
参加した事の無い人は、是非一度ワークショップには参加してみて欲しい!
未体験の楽しさ・興奮・充実感(&疲労感とか焦りとかも含まれるけど)を味わえるので是非!
 
.....と幾ら目を輝かせて熱く語っても、行かない人は行かないんですよね...
 
たまたま最近読んだ本ですが、「なぜ人と組織は変われないのか」
要は、自分のホンネ(直感的なモノ)が、理性的な意思や行動を必然的にゆがめてしまうってことで。
 
これは自己分析の段階を経て、対処の考え方と行動まで自身の頭と心で導き出せば、変われるよ。
ってことのようです。
 
同書にはワークショップの行い方なども記載が有ります。
ちょっと荷が勝ちすぎる感じはしますが、社内でやってみようかな.....
行動無ければ変化も無し、ですし。


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« "アジャイルコーチの道具箱"を開けてみる! | トップページ | 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社外セミナー等への参加は...:

« "アジャイルコーチの道具箱"を開けてみる! | トップページ | 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん »