« 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん | トップページ | LT:昨今の小学生事情について »

なぜ人と組織は変われないのか!(え?)

ワークショップ実施の記載が有ったので、
「よし、11月の全社定例会で、思い切ってやってみるか!」という事でやってみました!
 
「変わりたいんだけど、変われない」・「必要なのは理解してるし困ってもいるんだけど、実行できない」など、
業種とか、私生活上のことも含めて、こういう事(↑)って有りますよね!?
 
上記の書籍は、発達心理学と教育学の権威にしてコンサルタントでもある著者達が、30年をかけて開発したアプローチだそうで。
2013年の出版物ですが、既に多くの(IT業界に全く限定されず)採用されているとのこと。
 
自己啓発本というのは、ともすると禁欲的・継続的で強い自己制御を前提とする内容が多い気がします。
 
その点、ここで紹介されている内容は、
「変わりたいけど、変われない」のは、「変わることを拒む、無意識の目的や前提認識があるから」であって、
それを知らずして理性だけで目標を達成しようとしても(大抵は)無理、ということ(←かなり乱暴な省略ですが...)。
 
人は理性だけで動くわけではなく、むしろ心理や既成観念を重視しながら、自己分析(信頼できる何名かの仲間の協力があると、
格段に良い!
)し、改善のための実験行動と結果分析を繰り返しながら改善していこう
、というもの。
 
実行段階での各ステップに対して、標準としてのチェックシートが用意されてます。
洋書に多く見られる傾向ですが、具体例が多数掲載されています(ちょっとウンザリする位に...)
 
それらの中から、"2時間に満たない時間枠内でのワークショップとして実行可能なシナリオ"を探ってみました。
 
この手法では、最初の具体的なステップである、"免疫マップの作製"の後に、
"改善のための実験の設計"、
"実験結果の分析(視点のチェックリストが掲載されている)"、
"実験結果の評価"、
"次の実験の設計".....
...と続きます。
 
が、さすがにこれ全部を2時間程度の定例会の枠内に押し込むのは無理が有ります。
(特別に時間延長するとか、土日に設定しろよって話になるのでしょうが、現実的にコストの問題もあります...)
(正直のところ、ワークショップ自体を上手く回せるのか?、皆が必要と判断・認知できるか?、も企画段階では不明です...)
 
なので、最初の大きなステップであり、割とこの手法の効果を実感(!)しやすい部分として、
"免疫マップの作製"(グループ内での相互コメント有り)までを実施してみることにしました
 
201611141 事前に想定した時間枠は80分、実施結果は90分。
 
各人が作成した"免疫マップ"に対して、チームメンバー相互に共有し、コメントし合うのに(予感はしてましたが)
想定以上の時間を要しました。

(これ↑を緩和するために、チーム人数は3名にしたかったのですが、4名チームができてしまった...)
 
が、言い換えれば、"自身では気が付かった点や方向性でのコメントが展開された" 結果でした。
メンバー間の信頼や理解があってこその結果だと思うので、これは率直に嬉しいことです。
 
201611142201611143 今までに、
開発プロセス系(LEGOブロックによるスクラム疑似体験、インセプションデッキ作成、その他)、
チームビルディング時の相互理解ワーク(偏愛マップ、他)、
その他カテゴリー(デザインワーク)、
...いろいろとやって来ましたが、
今回のワークは各人の個人的な課題を吐き出した上に、チーム内にさらけ出し、
コメントし合うという、ある意味では負担(ストレス)の強さではトップ級の企画だったと思います。
 
実はそんな理由から、このワークは同日の定例会の最後の方に配置しました。
 
皆、予想以上に熱心に参加してくれた分、相当に消耗した様子でした(企画者としてはホッとする反面、参加メンバー達には申し訳なかったのですが)。
 
定例会の最後の振返りで、「今まで知らなかった手法を知ることが出来て良かった」という Keep 発言を聞けて良かった。
 
今回のワークのような形態に囚われず、"何かしらの問題にじっくりと取り組む" 場合のアプローチの1つとして
実生活・実務のどこかで部分的にでも活かしてもらえたら良いなあ、と思います。


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん | トップページ | LT:昨今の小学生事情について »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜ人と組織は変われないのか!(え?):

« 元 モーニング娘。初代メンバーの石黒彩さん | トップページ | LT:昨今の小学生事情について »