« 古いツールでも光るヤツも有るんだぜ! | トップページ | 帰って来た "偏愛マップ"! »

Mr. 速形、ブチかます!(ラムダ式)

3/17が3月の全社定例会の日でした。
 
この日は、個人的な事情でアスペアを卒業することになった速形さんから、
事前には予定の無かった "IT-Tipsを是非やりたい!、10分枠をくれ!" との嬉しい飛び込み発言があり、
当日に急遽、枠を設けました
(ちなみに、同日の定例会終了後に彼の送別会を行う予定だったので、定例会は短縮バージョンで行ってます)。
 
2017031704 どんな内容かなー?、と思っていたら、タイトルは...
"わかる!ラムダ式"
 
技術のトレンド系・最先端と言うより現実的に身に迫って来ているけど、
実案件では意外と導入が遅れていたりする要素を積極的にフォローアップしている速形さんらしい出し物設定と言えそうです。
 
あ、ちなみに、
なぜ、急に "全社定例会の枠を設けてくれ" と自ら要求してくれたのか?に付いては、
"定例会の場で、皆の前で話すのが楽しかったし、色々と突っ込んでくれるのも面白かったので、退職する前に
是非もう一度やっておきたかった!"
と言ってくれました。
(嬉しいです! もの凄く....(涙))
 
実際のコンテンツは、Qiitaサービス上で作成し、スライドとしてデモで見せてくれました。
WebページをPDF化&圧縮したファイルを掲載させて頂きます:勿論、本人の承諾済み)
↑分り易さ優先の資料のため、技術的な問題点など余り突っ込まないで下さい;ご教示頂ける点は有り難く伺います...
 
2017031702 言語的にはJavaScriptで実例を追う形
Javaより簡単に書ける
Javaと構文が似ている(現時点のアスペア内ではJavaが最も共通知識となっているので)
すぐに動かして確かめられる
...という理由からの選択です。
 
サンプルとして、"或る処理ロジックをJavaで書いたもの" をJavaScriptのラムダ式に書き換えていく
という形で展開されました。
 
高階関数+ラムダ式を使用して、
より簡潔に短く、処理の意図が伝わる、コードが書けることを順を追って説明してくれました。
 
と、このブログ原稿を書いている筆者自身の理解が追い付かない点が情けないのですが、
出席していた技術部メンバー達には理解・納得できたようです。
確かに、"ゴチャットした制御構造を読み解かないと仕様・意図が分からない" 状態から、
"意図した仕様が箇条書き的に、一読で読み取れるようになった" ことは私にも理解できました!
 
端的な例とは言えるのでしょうが、
メンバー全員が理解して、ガイドラインなどを設けて&共有して&納得した上で活用したら、
開発者の皆が(今と比較して)幸せになれる可能性を感じ取れました。
 
資料も説明も、今までの速形さんのコンテンツの中で最も完成されたデモだったと思います!
いろいろと周りにも刺激を与えてくれてありがとう!
 
次の職場でも、きっと様々に活躍されることと確信してます。


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 古いツールでも光るヤツも有るんだぜ! | トップページ | 帰って来た "偏愛マップ"! »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224308/65051752

この記事へのトラックバック一覧です: Mr. 速形、ブチかます!(ラムダ式):

« 古いツールでも光るヤツも有るんだぜ! | トップページ | 帰って来た "偏愛マップ"! »