« 2016年度:"ステキ!" 大賞は?? | トップページ | ただいま研修中:タスクの粒度は? »

Mr.當山、研修中ですっ!

先月(4月)の頭に、同業・他分野から転職・入社してきた當山(とおやま)さん
 
アスペアで行っている、Web系(フロントからバックオフィスまで含む)開発系の技術、関連ツールやら
プロセスやら、そもそもコードのデザインとかお作法とかから社内研修を行ってます
(アスペアは基本的に必ず社内研修です。新卒の方を採用した場合に、マナー研修などを外部の合同研修などに依頼してきたことはありますが、その点だけが例外です)
 
社会人・1年経過の状態で、役割も開発の中心部にいた訳ではないので、ほぼ新卒新人と同様に研修期間は
3ヵ月間で計画を組んでます。
(主たる言語・環境は、Ruby on Rails。ある程度実戦を意識した模擬開発演習も含んでます)
 
IT系の専門学校を出ているので、基礎の基礎はOK。
 
とは言え、連日新しい学習内容の連続で、更にそれらを関連付けて理解し思考して行かないと中間課題も消化できない。
難しいです。
特に、Web系は機能を実現する上での物理層・論理層・プロトコルやら概念なども多く、言語やツール・その他周辺知識も
派生して多くなる
ので、頭の中で統合的に理解するのは、なかなかに苦労すると思います。
 
さて、そんな苦労しつつも楽しい(!?)毎日の中で、
"4/21の全社定例会で何か発表してみようか!" という、メンター役の渡辺さんからの暖かくも劇的なお言葉。
 
2017042102 自己紹介も兼ねて、早々に人前で発表するという機会を設けた方が良い!、という暖かーい親心!
素晴らしいですね!!  ステキ!
"鉄は熱いうちに打て!"とも言いますし。
 
で、全社定例会の当日での登場は、"LT(Lightning Talk) 又は IT-Tips"コーナー(質疑を含めて10分枠)
発表してくれたのは、"ATOMエディターの紹介"でした。
 
業界内の方ならご存知の方も多いかと思いますが、
オープンソースのテキストエディタで、Linux, MacOS X, Windows 上で動作する。
プラグイン拡張が容易で、多数のパッケージが公開されている。
デフォルトは英語ですが、日本語化パッケージを導入すればベタな日本人でもOKっ!です。
 
ライセンスフリーのエディタとしては、Microsoft の Visual Studio Code が存在感を増しつつありますが、
さすがの多機能・Visual Studio のノウハウを詰め込んであるだけに、ちょっと遅い...という声も有りますね...。
 
ATOMより軽量のエディタも有るようですが、オープンソースでマルチプラットフォーム対応、拡張パッケージが豊富な点などから
ATOMを選んだようです。
 
HTMLの基本構文の理解と演習の際に、構文に応じたハイライト表示や、入力時のオートコンプリート機能などが
学習効率を上げてくれる!(タグの閉じ忘れなどもある程度防止できる)、ということで、便利・便利!
 
"便利"が過ぎると学習効果が損なわれる場合も有りますが、余りに単純な部分に手こずって時間を潰すのは
勿体ないですし、"生産性が低い状態に慣れてしまう" のも絶対に避けたい点です!
 
トツトツとした當山さんの進行と語り。
緊張している様子は感じられないのですが、当然ながら慣れている訳でもなく...
 
それでも、質疑を含めて、予定時間枠の10分にジャストで収まりました!
おお!、素晴らしい! (←定例会の最後の振返りで、Keepとして他メンバーが挙げてくれました!)
 
多少の苦労をしてでも、なるべく社会人経験の少ない内に、いろいろと経験しておくのは良いことです。
 
勿論、オーバーフローで心身の調子を崩すようなことは避けるべく、メンター&周囲のバックアップを含めて
声掛けしたり、お昼時の雑談などでフォローしてくれています。
 
さてさて、入社1年後にどんな活躍を見せてくれるか?
活躍できる機会を設定できるのか?、とも言えますね
今から楽しみです。
 


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« 2016年度:"ステキ!" 大賞は?? | トップページ | ただいま研修中:タスクの粒度は? »

定例会、勉強会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mr.當山、研修中ですっ!:

« 2016年度:"ステキ!" 大賞は?? | トップページ | ただいま研修中:タスクの粒度は? »