« ギルドワークスのセミナーに参加してみた! | トップページ | 社外セミナーとか、参加してますか? »

パワポの意外な能力を知った日。

筆者はtwitterアカウントは持っていますが、"呟き"用には全く使ってません。
専ら情報収集の為のみです。
 
他には、フォローしている方の発言に"ハートマーク"(いいね!相当)をクリックしたり、極たまに返信したりする程度です。
 
で、フォロー対象に、一応の押さえとして "Microsoft"(support.office.com) も含めています。
 
そのMicrosoftから、先日、"図の背景の削除 - Office サポート"という情報が流されました。
 
おお!、あのパワーポイントに、背景の自動削除機能が有ったとは!?
知らなかった!!
 
早速、手元にある画像で試してみましたが、割と単純で明確に浮き出ている画像だった為か、
見事に"ここを切り取りたい!"と思う部分だけを残して背景が消えました!
嬉しいー!!
 
切り取りたい対象範囲の大枠を指定してやることも出来、微妙に背景と混ざってしまっているような場合でも、結構な精度で
イイ感じに切り出してくれるようです。
 
社内のslack:Tipsチャネルで呟いておきました。
 
(筆者) [13:45]
 おおおおー!、これは知らなかったぞおお! PowerPointでこんなイメージ処理が出来たんかっ!?
 (URL貼付け)
 
すると、10分と経たずに自社内で作業をしているメンバーからのslack書き込みが。
 
△△△△ [13:53]
 uploaded and commented on this image: ○○○○
 画像の中から文字部分だけが残るとおもったんですが、
 "〇〇〇一覧" の "覧" の文字だけの、しかも一部分だけのこりました(泣)
 
同日の数時間後に、結構バタバタとタスク切替の激しい顧客先にいる開発メンバーからのslack書き込みがありました。
 
◇◇◇◇ [18:35]
 編集すれば、大分精度を上げられますね。
 (自動に任せた処理画像:⇒あちこち残念...)
 (ある程度の認識対象を枠指定してから処理した画像:⇒少なくとも素人目には完璧!)
 
バナーとか、イベントやキーワードを示す文字列表示を、目立たせる為にデザイナーさんに画像で作成してもらって使用することも多いのですが、
部分的に文言を変えたい、背景画像だけ置換えたい、とかの要望が生じることが有ります。
 
でも、大抵、デザイナーさんは様々なリクエストや変更指示、関連打合せや作業で大忙しの引っ張りだこ状態です。
 
簡単な画像変更程度であれば、開発チーム側で何とかしなければならなくなる(間に合わない/デザイナーさん倒れそう...)場合も有ります。
デザイナーさんが社外にいる場合(外注さんとか)だったりすると、手続き的にも遅延が増えたりします...、リリースに間に合わないっ!!!
こんな時、JPEG画像になっているデータから、特定の部分だけを切り出せたら有り難いなー...
ってことが結構あります。
(PhotoShop や Illustrator 形式のデータを、ホイホイと操作できる開発者は滅多にいません...)
 
意外と身近なところ(既にライセンスを所有していて、利用もしているツール)に、有用な機能があったりするものですね!
 
ケースバイケースではあるでしょうが、とりあえずの選択肢が増えることで、開発者もデザイナーさんも、少しだけ幸せになれるツール・機能は
本当に有り難いです!


★クリック1つでブログランキングにご協力戴けます! m(_ _)m

|

« ギルドワークスのセミナーに参加してみた! | トップページ | 社外セミナーとか、参加してますか? »

お仕事な日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224308/65850778

この記事へのトラックバック一覧です: パワポの意外な能力を知った日。:

« ギルドワークスのセミナーに参加してみた! | トップページ | 社外セミナーとか、参加してますか? »